なんぽろ最終日。。

 

 

 

 

 

8月8日(火)

キャンプ最終日となりました。

 

三重湖を背にして記念撮影。

おはよう~ 6:00起床 6:30から朝の勉強。7:30から朝食です。朝早くからヨッシーさんは厨房に。。

〈朝食〉ごはん 味噌汁 ベーコン目玉焼き マカロニサラダ ウインナー


 

 

 

朝食のあとは、部屋の大掃除。。

まずは布団を運び出して、、と。

 

早朝練習の姿。。

今日の南幌町役場表敬訪問のあいさつの練習です^0^

男の子部屋もきれいに雑巾がけ☆彡

ジュニアボランティアといっしょに~

女の子部屋もきれいになりました☆彡

みんなお掃除じょうずです~

がんばったね^^→


* * * * * * *

ちょっと一息。。今年もサプライズ(^^♪ 佐藤正一さんから直売所みのりのソフトクリームをごちそうになりました^-^~☆


* * * * * * *

ヨッシーさんがレークハウスさいごの食事の支度をしています。。昼食は、ジンギスカンの蒸し焼き。出発の支度をととのえて、昼食のじかんです^^


 

 

 

そしてもうひとつ、素敵な贈り物。。

 

お琴の共演です♬

  これはあたらしい音色🎶。。

* * * * * * *

お別れ会。。

南幌での6日間を満喫した笑顔とさびしい気もちが一緒になって、子どもたちとスタッフの空気がひとつになった時間です。。

子どもたちとスタッフ、一言ずつ、キャンプの感想を発表しました。

渋谷鉄兵さん しぶしぶ

☆福島から福島まで びっしり子どもたちと一緒☆

加藤将勝さん ぽにょ

☆送迎スタッフ いつも子ども目線☆

有森秀一さん

☆場を盛り上げてくれる心強いスタッフ☆

渋谷英利さん くまさん

☆キャンプのおやぶん☆

熊木恵子さん

☆絵手紙、食事作り、会計~温かく見守ってくれます

大西直子さん なおなお

☆みんなのお母さん すべてはなおこさんから☆

yossiyさん ヨッシー

☆大人数のごはん作りを一手に☆

中村孝子さん

☆朝の検温、子どもたちの健康管理☆

佐藤正一さん

☆会の副代表 お米と野菜の佐藤農場☆

山田修司さん

☆仙台から仙台まで いじめられキャラ?!☆

大西亮平さん

☆今年は最終日に来てくれました☆

斎藤雄斗さん ゆうと

☆南幌高校のボランティアスタッフ☆

林みかえさん

☆昨年に続いて終盤の2日間ボランティアスタッフ☆

小出ほづみさん

☆昨年に続いて終盤の2日間ボランティアスタッフ☆

三田和志さん みたっち

☆お別れ会のカメラマン、いつもカメラマン☆

 

 

 

 

 

 

  

柴野楓さん

6年

 

 

 

 

 

 

 

国馬天音さん

6年

 

 

 

 

 

 

 

遠藤美柚さん

5年

 

 

 

 

 

 

黒澤紫織さん

6年

 

 

 

 

 

 

近内春香さん

6年

 

 

 

 

 

 

斎藤由陽さん

3年

 

 

 

 

 

 

谷米海斗さん

6年

 

 

 

 

 

 

八木沼汰晟さん

6年

 

 

 

 

 

 

安藤瑛太さん

4年

 

 

 

 

  

 

近内俊介さん

4年

 

 

 

 

 

 

宍戸優仁さん

3年

 

 

 

 

 

 

神野彪さん

5年

 

 

 

 

 

 

斎藤勇斗さん

5年

 

 

 

 

 

 

丹波翼さん

5年

 

 

 

 

 

 

高田千陽さん

5年

 

 

 

 

 

 

小林未来さん

5年

 

 

 

 

 

 

宍戸花音さん

5年

絵手紙のねがい、叶ったかな♪

南幌を満喫できたかな♪

ひとまわりもふたまわりも大きくなった子どもたち☆^^☆

* * * * *

お別れ会のときにいなかったキャンプスタッフ、ボランティアスタッフも沢山います。スタッフ紹介のページをご覧ください^^


安田龍平さん

☆中学1年 ジュニアボランティア☆

昨年まではキャンプ参加者でした。福島から子どもたちと一緒に来ました。

佐々木嵩仁さん

☆中学2年 ジュニアボランティア☆

一昨年までキャンプの参加者でした。岩手からひとりでフェリーに乗って参加しました。

片山葉月さん おにぎり丸

☆中学3年 ジュニアボランティア☆

南幌の近隣 当別町から初めて参加しました。キャンプ期間ずっと子どもたちと一緒。


* * * * * * *

お別れ会のあと、レークハウスをあとにしました。南幌町役場へ向かいます。

 

役場の前で南幌町の役場の方々が迎えて下さいました。

代表で、由陽くん 美柚さん 龍平くんが前に出て、あいさつをしました。

小林副町長さんからお話をいただきました。

飲み物をいただきました。


* * * * * * *

がんばりました。おつかれさま💤

* * * * * * *

バスは一途、苫小牧港へ。

送迎スタッフのなおこさん、渋谷さん、三田さん、鉄兵さん、加藤さん、引率の有森さん、山田さん、

子どもたちと一緒にお気をつけて☆

 

レークハウスでは、スタッフとジュニアボランティアで、干した布団を誓松寺さんへ返却、物干しの足場の撤収、冷蔵庫や洗濯機の搬出など片付け作業をしました。カフェ来未の片山さんも手伝いに来て下さって、佐藤農場の軽トラで何度も往復してキャンプの備品をスーパーハウスに収納しました☆