2016夏☆なんぽろ

子どもたちが帰路に着いたあとの三重湖は、がらんと静か。。まだ吹く風のなかに、子どもたちの笑顔と笑い声が込められているかのようです。。

子どもたちが残していった七夕の短冊の「ねがいごと」と、お別れ会のときの子どもたちの一言をご紹介します。


 

 

佐藤 宏樹 

さとうひろき 3年

 

キャンプでいやだったことはないです。


                                                                       石井 惺 

いしいさとる 3年

 

くやしかったことは、○×クイズではずれたこと。水切りがたのしかったです。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近内 俊介

こんないしゅんすけ 3年

 

打ち上げ花火がたのしかったです。


 

 

 神野 杏花 

かみのきょうか 3年

   

楽しかったことは海でありささんと遊んだこと。


 

                                                                        緑川 柊

みどりかわしゅう 3年

 

 

ビンゴが楽しかったです。時計がもらえました。


丹波 翼

たんばつばさ 4年

 

サッカー観戦が楽しかった。はじめは興味なかったけど、札幌でサッカーを見て面白いと思った。また行きたいです。キャンプは、、疲れた。


高橋 新汰

たかはしあらた 4年

 

楽しかったのは、ブルーベリー狩り。すっぱいのと、甘いのがあってよかった。キャンプで大変なことはなかった。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴木 風知

すずきふうち 4年

 

サッカー観戦が楽しかったです。一昨年より思い出ができて良かったです。


神野 

かみのきょう 4年

 

手で持つ花火が楽しかったです。自分で選びました。火をつけるのが怖かったです。


 

                        服部 優駒

はっとりゆうま 4年

 

海とお風呂が楽しかった。みんなと泳げて、楽しかった。いろんなお風呂に入れて良かった。つらかったことは、日焼けが痛かった。

 

 


                      小林 未来

こばやしみく 4年

 

カヌーは初めてだったけど、楽しかったです。少し緊張したけど楽しかったです。キャンプで大変なことはなかったです。


高田 千陽 

たかだちはる 4年

 

海で貝殻を拾ったことが楽しかったです。


                        宍戸 花音

ししどかのん 4年

 

 

楽しかったことは、海水浴で砂で遊んで砂にうまったこと。気持ちよかったです。


 

遠藤 美柚

えんどうみゆ 4年

 

楽しかったことは、カヌーです。マークさんと乗って大変でした。


                                            橋本 悠希

はしもとゆうき 4年

 

 

大変だったことは、海でおぼれたこと。楽しかったことは、大学生に水をかけたこと。


 矢島 あゆみ

やじまあゆみ 4年

 

楽しかったことは、海で貝を拾ったこと。キャンプで困ったことはありません。


                      本田 海斗

ほんだかいと 5年

 

 

楽しかったことは、汰晟くんと紫織ちゃんと、りゅうりゅうと砂場で遊んだこと。キャンプでかなしかったことはありません。


八木沼 汰晟

やぎぬまたいせい 5年

 

楽しかったことは、砂場で遊んだこと。キャンプで大変なことはなかった。

 


 

                        近内 春香

こんないはるか 5年

 

 

楽しかったのは、海。貝殻を拾ったり、泳いだりしたことです。


 

 

                         柴野 楓

しばのかえで 5年

 

 

海で貝殻を拾って楽しかったです。つらかったことは、海でつかって寒かったことです


國馬 天音

こくまあまね 5年

 

楽しかったことは、海水浴です。海で寒くなったあと、砂かけて温かかったです。


黒澤 紫織 

くろさわしおり 5年

 

紫織さんは言葉にならなくてお話しできませんでした…でも、とてもがんばった姿に拍手(スタッフ注)


服部 さつき

はっとりさつき 6年

 

サッカー観戦、楽しかったです。キャンプで大変だったことは、特にありません。


佐藤 希美

さとうのぞみ 6年

 

海で大人たちを砂でかけたことが楽しかったです。キャンプで大変だったことは特にないです。


安田 龍平

やすだりゅうへい 6年

 

楽しかったことは、カヌー。一人で全部こいで大変だった。毎日が眠かった。


                       緑川 蓮

みどりかわれん 6年

 

サッカー観戦とみんなとサッカーしたことが楽しかった。ハエがたくさんいて、つぶすのが大変だった。


                      吉川 京佑

よしかわけいすけ 中学2年

ジュニアボランティア

 

 

中学生になって、小さい子となかなか遊べないので、みんなで遊べたことが、楽しかったです。スタッフミーティングのとき、睡魔とたたかったことが大変でした。


南幌で過ごした時間。。音を立てるように成長した夏。。福島に戻った子どもたちが、ここで過ごした時間を心と身体の糧に、これからも元気に日々を送ることが出来ますように、スタッフ一同、願っています。

子どもたちを送り出し無事を願って下さったご家族の皆さま、学童保育の先生方、そして南幌キャンプを支援して下さった沢山の方々に心からお礼申し上げます。

〈編集後記〉2016年度の活動報告は南幌キャンプスタッフ片山里美が担当させていただきました。ふだんは南幌佐藤農場で働いています。中学2年と小学5年の息子の母です。このキャンプの期間中、上の息子は親元を離れて別のキャンプに参加していました。下の息子は38度の発熱で寝込んでいました。お子さんを南幌のキャンプに送り出された親御さんの「うちの子は元気にしているだろうか?」「今日はなにを食べているのだろう?」「どんなスタッフが一緒なのだろう…」の思いに出来る限りお応えできる活動報告になるよう心がけました。少しでも、お子さんたちが過ごした空気を感じていただけたら嬉しいです。

画像を提供して下さった方々、取材に応じて下さった方々、そして読んで下さった方々、ありがとうございました。

昨年度までホームページを担当された小原大知さんには、たびたび丁寧なご指導をいただきました。また画像容量の調整作業においては、昨年度まで担当されていた佐藤ビンさんのご尽力を思わずにいられません。おふたりにこの場を借りまして深くお礼申し上げます。 片山里美~*拝 2016.8.10

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    小川泰弘 (金曜日, 19 8月 2016 13:38)

    片山さん、お忙しい中、活動報告作成お疲れ様でした。

    今回、キャンプに参加した二日間以外は、
    この活動報告書を頼りに、キャンプの状況を毎日チェックしておりました。

    南幌の綺麗な風景と元気溢れる子供達の写真と片山さんの優しい文体で彩られた活動報告書に毎度癒されてました。

    片山さん、ありがとうございました。

  • #2

    片山さとみ (金曜日, 19 8月 2016 14:38)

    やすっちさん、コメントありがとうございます^^
    ほんとは、もっともっと、子どもたちと一緒にいたかったんだろうなぁと思ってました。
    限られた時間だったかもしれませんが、子どもたちはしっかり思い出持って帰ってるんじゃないかなって思います☆
    HPを通してキャンプに参加していただけて、こちらとしても嬉しいです~*
    お疲れさまでした!

  • #3

    244 (月曜日, 22 8月 2016 09:35)

    片山さん ご苦労様でした。
    ホームページを見てて、来年はやってやるゾ!!ぞと闘志を燃やしています。w
    今年はアクシデントにより、サッカー観戦の時に少しだけ皆の顔が見れて嬉しかった。リピーターの皆と初めましての子供達は2017はタップリと遊びましょうね。
    今年の欠席を来年以降にお返しして行きますので、今後もヨロシクお願いします。

    子供達、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

  • #4

    片山さとみ (月曜日, 22 8月 2016 21:13)

    244さん、コメントありがとうございます!
    キャンプは出来るだけ子どもたちと一緒に過ごしたいですよね。。でも、参加できる時間の長さだけじゃないよなぁとも思います^^ HP通して参加していただけてうれしいです。
    来年はきっと☆エネルギー充電してキャンプを盛り上げてくださいね~!!
    今後ともよろしくお願いします(^0^♪
    子どもたちもコメント見てますので、子どもたちも思い出せるお名前、載せていただけますか?

  • #5

    244 (日曜日, 28 8月 2016 23:24)

    片山さん ありがとうございます。m(_ _)m
    244はドームで数名のお友達から楽天カードマンと
    呼ばれてたおじさんです。わかるかなぁ?

  • #6

    片山さとみ (月曜日, 29 8月 2016 22:24)

    244さん、お返事ありがとうございます!
    「楽天カードマン」(笑)、きっとわかると思いますよ^^
    ドームで、かなり盛り上がっていたんですね(笑)
    244さんあっての、今回のサッカー観戦ですから、来年度には本領発揮していただけるように、
    体調、完全復帰されてくださいね~☆