最終日です。。

キャンプ6日目、最終日になりました。いつも通りに6時起床、朝の勉強、検温、朝食。今日の朝食は。。ごはんと、野菜たっぷり蒸しジンギスカン 生たまご ブルーベリーとバナナのヨーグルト和え。

部屋いっぱいに敷いていた布団をレイクハウス前に干しました☆晴れていて良かった~^^

お部屋を片付けて、自分の荷物をパッキング。ヤマト運輸さんの集荷に合わせて1階ロビーに運びました。

大掃除の開始です! 畳の上をきれいにお掃除~掃除機をかける人、畳を雑巾がけする人、窓を磨く人。。みんながんばりました。

いよいよ、キャンプ最後の食事になりました。厨房では大きなおにぎりを握って、豚汁を温めています。キャンプ期間中に炊いたご飯は、約50㎏☆佐藤農場低農薬米「ゆめぴりか」です。

食後に佐藤正一さんからソフトクリームをごちそうになりました。

乳製品が苦手な子どももいるので、希望者に。

いつも食事の野菜を買い出ししている、レイクハウスとなりの、農産物直売所「みのり」さんのカップソフトです♪店長の佐藤せい子さんが、次々ソフトクリームを作ってくださいました☆

ごちそうさまでした^^

昼食のあと1時からは、レイクハウス1階ロビーにて「お別れ会」です。

くまさんの司会で、一人ずつキャンプの感想を発表しました。

佐藤宏樹さん 3年

吉川京佑

中学2年

ジュニアボランティア

☆子どもたちの発表の様子は、活動報告2016.8.10「2016夏☆なんぽろ」に詳しくご紹介していますのでご覧ください☆

みんなの心温まる発表が終わったところに、南幌町から福島の子どもたちに、ぜひ会いたいという人が訪ねてきました!

なんとっ南幌町のゆるキャラ「キャベッチくん」☆^^☆

の登場!!南幌はキャベツの産地で有名です。18歳です^^

にぎやかに「お別れ会」を終えました。

レイクハウスの管理人、松本さんから、三重湖のお土産をいただきました。三重湖キャンプ場の「松ぼっくり」です。

一人ひとり、荷物に入れて。。

時間は2時…さぁ出発です。

南幌町役場に表敬訪問に向かいます。

レイクハウスをあとにして、バスで南幌町役場を訪ねました。

南幌町の三好町長さんをはじめ、役場の職員の方々がお出迎えして下さいました。

はじめに、「福島の子どもたちを南幌に招待する会」の会長、大西直子さんが、三好町長さんにごあいさつ。

子どもたちも2列に並んで参加します。

キャンプの期間中に練習してきた「BELIEVE」を合唱しました。

三好町長さんからお話しをいただきました。「…時にはしっかり、時には甘えながら元気で頑張って、そしてまた元気な笑顔を見せて下さい。皆さんの地域が早く元気になるよう願っています。」との激励の言葉をいただいました。

お見送りを受けて、帰路の着きます。。14:30、苫小牧フェリーターミナルに向けてバスが出発しました。手を振りながら、さようならという子どもはひとりもいません…自然に出てくる言葉は「また来るね~!」「またおいで~!」

みんな無事に家族のもとにたどり着きますように。。

* * * * *

実は出発して1時間ほどで、くまさんから緊急連絡…只今苫小牧港岸壁損傷のため、調査待ち状態です。出発が大幅に遅れるか、最悪欠航の可能性あり、とのこと。レイクハウスの清掃を終えたばかりのスタッフと、お寺に布団を返してきたばかりのスタッフ皆で心配しました。その心配をよそに、予定のフェリーは定刻出港。みんなすごい!奇跡の子どもたちです。

子どもたちが出発したあと、清掃を終えたレイクハウスの畳部屋… 子どもたちが走り回っていた広場… 静まり返って、ただ福島へ向かって風が吹いています。。

〈お別れ会でのスタッフ、ボランティアのコメントをご紹介します〉

渋谷鉄兵さん

みんなとサッカー出来たことが楽しかったです。サッカー観戦に連れていくのが大変でした。

yossiyさん

心に残ったのは、みんなの歌が良かったです。来年までにもっと料理を上手になりたいです。

熊木恵子さん

今年はみんなとほとんど遊べなかったけれど、来年もまた来てください。

大泉翔さん

それなりにだるくてそれなりに楽しかった。好ききらいは、一口食べてみるとなくなるから食べてみな!

志賀浦学さん

顔を覚えていない子がいて残念。来年も頑張るので来て下さい。

渋谷英利さん

海斗君や紫織ちゃんに「高校生になってもこのキャンプに 来てもいいの?」と聞かれ、「もちろんいいよ」と 答えた後に、「どうして」と聞くと「だってくまさんもおじいちゃんになってキャンプできないでしょう」と言われました。 とても嬉しかったです。

高島さん

ここでの元気をもって帰って下さい。

(厨房ボランティア)

小出さん

2回目だったけどカヌーが楽しかったです。お昼ご飯がおいしかったです。(5~6日目ボランティア)

竹内さん

みんな元気で子どもらしくていいなと思いました。大人の私も一緒に楽しめました。

(2日目からボランティア)

加藤将勝さん

1週間ありがとう。送っていくのでよろしく。来年もまた楽しんでもらえるように、仕事休みもらえるように頑張って仕事します。

片山里美さん

福島に帰ってから、おうちのひとと、ホームページを見ながら南幌を思い出してくれたらうれしいです。

大西直子さん

怪我なく、元気に過ごせて良かった。元気に怪我なく終えられて良かった。フェリーも元気に、お父さんお母さんのもとに帰って下さい。このキャンプは大人のキャンプでもあります。一年かけてキャンプをつくっています。来年もまた会えますように。

島さん

がんばって食事をたくさん作りました。(厨房ボランティア)

林さん

みんなと野球やったりして筋肉痛です。楽しかったです。(5~6日目ボランティア)

氣田菜々美さん

1週間短い間だったけど、たくさんあって疲れているかもしれないけど、楽しかったらいいな。

西村直剛さん

キャンプと夜と、皆さんと楽しめました。「おじさん」です。来年もよろしく!

佐藤正一さん

一週間ご苦労さんでした。楽しかったです。名前を覚えられず残念です。キャンプに来れたことを、お父さんお母さんに「ありがとう」を伝えてください。来年もまた。

お別れ会のときに居合わせなかったスタッフ、ボランティアもたくさんおります。「スタッフ紹介」のページにご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。