今日はキャンプサイトを満喫しました!!

キャンプ5日目の朝☆おはよう~ みんな元気です!

朝食を済ませて、自由な時間~レイクハウスを出ると、サッカーグランドがあります。

今日の朝食は。。ごはん 大根と人参の味噌汁 チーズのスクランブルエッグ キャベツウインナーカレー風味炒め アスパラの甘味噌和え 生たまご ふりかけ

スタッフも一緒にサッカー☆ 2年目以上参加の子どもたちが外遊びをリードします^^コンサドーレ観戦のあとは、フットワークが違う?

三重湖の湖畔を散策したり、走ったり、生き物探しも。。

日を追うごとに身体を使うことが上手になります☆





午前中は、スタッフの三田さんのブルーベリー畑にお邪魔しました。今年もブルーベリー摘みを楽しみました。


ブルーベリー摘みから戻って、今日はピザ作りです!いつも朝食にいただいている「べジパンナ」さんが、石窯をもってレイクハウスに来てくださいました。本格的なピザ生地に、自分でトッピングします~♪

べジパンナの渡辺さんのお父さんの登場!子どもたちが作ったピザを石窯に入れて焼いて下さいました。この石窯、軽トラの上に乗っているんですヨ。毎年こうして石窯をもってピザ作りをして下さいます。

ジュニアボランティアのけいちゃんは慣れた手つき☆

摘んできたばかりのブルーベリーも、べジパンナのお姉さん、渡辺さんが、カスタードクリームと粉砂糖を使って、ピザにして下さいました。

どれがだれの?焼きたてアツアツのピザをお皿に入れてくれるのは、くまさん^^ 自分が作った出来立てピザをいただきます!

 



子どもたちがピザ作りを楽しんでいるあいだに、「そうめん流し」の準備です☆長ーい雨樋を軽トラに積んで運んで来て下さったのは、当別町の大澤さん(中央)。キャンプ初日の焼肉に続いて、今日もボランティアに来て下さいました。

厨房では、ザルいっぱいのそう麺を茹でてくださる食事ボランティアさんが、大忙し^^

ではでは、始まりますよ~☆

 


 

位置についてぇ~

「いただきま~す!!」

そう麺と一緒にミニトマトとブルーベリーも流れてきます(笑)

ワイワイ。。


 

仲良くたくさん食べました。ごちそうさまでした^^

午後からはカヌーのマークさんと佐久間さんが来てくださいました。

お天気にも恵まれ、ふたたび三重湖に漕ぎ入れます。




 

今日はお陽さまのもとで沢山あそびました☆夕方は、南幌温泉で汗を流します。

 

ここが毎日、入浴している南幌温泉。キャンプ場からバスで10分ほど。

 

大所帯。。

スタッフが人数を確認してから、列になって浴場に向かいます。

浴場には、いろんな種類のお湯があって、子どもたちに人気です。それに引率するスタッフは体力勝負(汗)…しっかり汗を流してね^^


温泉組が出かけている間に、夕食作り。今日は外で炭火を起こしてホッケを焼いています。利尻島から直送の新鮮なホッケ。ボランティアの野口さんが慣れた様子で焼いて下さいます。厨房では豚汁が出来上がっています~大鍋ふたつ。子どもたちが掘ったじゃがいも、南幌農協さんからいただいた長ネギ、味噌は佐藤農場の糀で仕込んだ手作り味噌です☆

 

今日の夕食は。。ごはん 豚汁 焼きホッケ

レイクハウス1階の暖炉スペースには、いつも冷たい麦茶を用意しています。喉が渇いたらいつでも自分でついで飲むことが出来ます。

 

 

美柚ちゃんのお皿にカメラを向けたら、食べ始めたホッケの身をもとにもどしてくれました^^ごめんね…いっぱい食べてね♪


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   いただきまーす!皆ごはんをしっかり食べてます^^

その隙に、2階の子どもたちの部屋をのぞいてみます^^

今晩が最後の宿泊です。。あらら…って言わないでね^^

子どもたちは良く寝て、よく食べて、よく遊び、元気ですから☆


子どもたちの元気な声が響いた、今日のキャンプサイト。天候に恵まれて穏やかな三重湖と、レイクハウス。明日はキャンプ最終日です。。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    氣田 菜々美 (金曜日, 12 8月 2016 10:02)

    子ども達がブルーベリーやピザを美味しいそうに食べてるのを見て幸せな気持ちになりました。と、共にちょっと食べ過ぎじゃない!?っていうくらいの子もいてお腹が心配になりました笑