カヌー☆勾玉作り☆芋掘り☆ぎょうざ作り~盛り沢山でした!!

キャンプ2日目です!

 

おはよう~☆

 


朝に雨が降りました。


朝食前に「勉強」です。

 

全員出席^^


勉強のあと、検温を済ませて、朝食です。

 

今日の朝食は。。

 

ごはん または、パン

なすとピーマンの味噌和え

キャベツとウインナー炒め

ポテトサラダ

わかめとねぎの味噌汁

 


9時から洗濯ボランティアさんが来てくださいました。

たらいと洗濯板、固形せっけんを使って、ごしごし。。

雨のあとは青空。洗濯日和です。 

子どもたちも一緒に、お洗濯です。

〈南幌の洗濯ボランティアさん〉

高橋さん 三好さん 平川さん 城宝さん 津田さん 井上さん

~ありがとうございまいました~

次回は7日に来て下さる予定です。


さて!今日のメインイベント☆カヌー体験です。

 

マークさん(左)と佐久間さん(右)が、指導して下さいました。二人乗りカヌーに子どもたちと乗って、三重湖に漕ぎ入れます。初めてのお友だちは恐るおそる… 昨年も乗ったお友だちも慎重に… いってらっしゃ~い♪

みんな真剣、そしていい顔です☆彡




 

 

みんなかっこいいよ☆

ここには載せませんが、スタッフの大人たちもかなり満喫した模様です(笑)

マークさん&佐久間さん、ありがとうございます!


カヌーの順番を待っているあいだ、「勾玉 まがたま」作りを楽しみました!

そしてそして。。

 

子どもたちが野外活動をしている間に、厨房は今日も大忙し。厨房ボランティアさんが、手際よく昼食の支度です。

 

ヨッシーさん 高島さん 島さん(右から)

お迎え隊の鉄兵くんは、何でもこなします^^

 

今日の昼食は。。

ハヤシライス

ブロッコリー トマト  茹で卵のサラダ


 

青空の午後*^^*

 

なおこさん、割烹着姿で子どもたちとどこに行くの?

 

 

レイクハウスから、佐藤農場さんのじゃがいも畑へ。

 

 

「いも掘りでーす」

到着。ここが、佐藤農場さんの有機の畑。じゃがいも、かぼちゃ、大豆、とうきびなど、この畑で育っています。佐藤正一さんから、いも掘りについてお話を聞きます。がんばって掘りました!


 

実は、芋掘りをした畑は、毎年キャンプの最終日に植樹をする公園の近くです。

 

昨年までに植えた「自分の木」と再会です☆

 

大きくなったね

 

木も、

きみも^^

 

大きくなったね

 

木も、

あなたも^^

 

きみも^^

 

一夏ごとに大きくなって、

 

また来てくれて、ありがとう!


夕食のぎょうざを包んでいます。一生懸命手伝ってくれました。今日の夕食のぎょうざは400個です。

今日の夕食は。。

水ぎょうざ ご飯 ナムル キャベツの味噌汁

 

夕食のあとには、鼻笛のごくらくさんが来て、たのしい演奏を聞かせてくださいました。

みんなも挑戦して、鼻笛の音色が響きました。

今日の三重湖キャンプ場には、子どもたちの元気があふれました。。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    高橋 貴恵子 (土曜日, 06 8月 2016 17:09)

    かぜの子学童クラブの指導員・たかせんです。

    お世話になっております。
    子どもたちのいきいきしている表情をみることができて、嬉しいです(^^)/
    餃子おいしそうだな

    なんか、しばらく会ってないな~なんて(笑)写真眺めながらちょっぴりさびしくなってます。
    いっぱいのお土産話待ってるよ。

  • #2

    片山さとみ (土曜日, 06 8月 2016 21:44)

    高橋先生、コメントありがとうございます♪参加の子どもたちを思う人たちが福島にいることが、キャンプ期間中の子どもたちの「安心」になっているのではと思います。海水浴で日焼けした子どもたち、元気に夕食のカレーライスをほおばっていました^^お土産話、沢山もって帰れますように。。

  • #3

    くま こと 渋谷 (月曜日, 08 8月 2016 19:24)

    たかせんさん。福島ではお世話になりました。
    子どもたちの底なしのエネルギーに圧倒されています。(笑)