到着しました!!みんな元気です☆

福島の子どもたちの乗ったバスが苫小牧から南幌に到着しました!!自分の荷物をもってレイクハウスに入ります。

レイクハウス1階のホールに集まって、「福島の子どもたちを南幌に招待する会」の副会長、佐藤正一さんのお話しを聞いて、さっそく昼食です。昼食は、南幌のパン屋「べジパンナ」さんの菓子パンと、ミネストローネでした。

レイクハウス2階は、畳の部屋が二部屋。ここは男子のお部屋、きれいに寝場所をつくりました。

こちらの広い畳部屋が、女子のお部屋。窓から三重湖が見えます。


午後は、三重湖周辺で自由遊び。その前に遊びのルールを確認します。キャンプの親分、くまさんから、公園内のルールを教わりました。引率の鉄兵くん、加藤くん、ジュニアボランティアの京佑くんが、しっかり見守ります。


いっぱい外遊びをして、夕方5時すぎから夕食です。火をおこしてジンギスカン。南幌ジンギスカンに、南幌佐藤農場さんのとうきび、ナス、ジャガイモ、南幌農協さんからいただいたキャベツ、ピーマン、長ネギなどが、炭火の上に並びました。

準備をして下さったのは厨房ボランティアさん。おにぎりを握っています。

外では火おこしの男性スタッフ。


みんなのお腹が満足したころ、南幌の高い空に今日の陽が暮れていきます。

長旅がんばったね、お疲れさま。ぐっすりおやすみなさい。

福島でお見送りして下さったご家族の方々、ありがとうございます。

そして、スタッフの皆さんもお疲れさまでした。

また明日^^

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    海斗の母 (土曜日, 06 8月 2016 12:48)

    スタッフの皆様、お世話になっております(^○^)皆の笑顔が見れて福島から嬉しい、幸せな気持ちでいっぱいです(^O^)
    海斗、カヌーの画像見たよ(^○^)
    楽しそうだね(^O^)
    ママが経験をした事のない経験を、4回も経験をさせてもらえる幸せを感じて、海斗に関わる皆さんや、北海道の大地にいっぱいありがうと、1日1日感謝してくださいね(^O^)

  • #2

    片山さとみ (土曜日, 06 8月 2016 13:14)

    海斗くんのお母さん、コメントありがとうございます^^キャンプ初日、海斗くんのほうから私を見つけて「ひさしぶりっ~4回目!!」って声かけてくれましたヨ★私も5年生の息子がいるんですよ~海斗くんお母さんのコメントに、思わず胸が熱くなりました。。今年はHPの活動報告を担当しています~海斗くんに、お母さんからのコメント見てもらいますね^^ どうぞよろしくおねがいします♪

  • #3

    海斗の母 (土曜日, 06 8月 2016 14:26)

    片山さん、お返事有り難うございます‼
    そして、皆さん担当があって大変かと思います、お疲れ様です(^O^)
    福島は、未だ沢山の避難生活をしいられている方、家族や家を失った方、避難解除でも帰りたくても帰れない、複雑な想いで皆1日1日を生活しています。
    私は、生活支援相談員と言う仕事をしている為、沢山の方の支えになれればと活動しています‼
    そんな中、なおこバンドさんをはじめ、沢山のスタッフの方、南幌町をあげて福島の子供達を毎年招待してくださる気持ちが、母として、福島に生まれ育った者としては、大変有り難く嬉しい気持ちでいっぱいです!!
    片山さんも、5年生のお子さんがいらっしゃるなんて、離れた土地でも海斗を通して共通点があり嬉しいです(^O^)
    ちなみに、紫織は私の大切な親友の娘なんです(^O^)だから、私の娘みたいな感じです(笑)