福島に到着しました!

All photos by Yasuhiro Ogawa

南幌町から苫小牧港までのバス車内にて


苫小牧西港フェリーターミナル「レストラン カーム」にて夕食をとらせていただきました




苫小牧港から仙台港へ向かいます


風の子学童に到着しました!

学童にてお昼ごはんを食べました


コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    ビンちゃん (木曜日, 13 8月 2015 06:47)

    無事に福島へ到着・・スタッフみんなが安心しております。 それぞれスタッフには、まだたくさんの残務が有ります。

    ◆お借りした布団を干してお返しするのですが、天気が不順で、重たく枚数の多い敷布団を晴れ間を狙って出したり、雨で戻したり・・「佐藤正一さん」はじめ南幌のみなさん、ご苦労様です。

    ◆焼き肉用のドラム缶を半分にした重たい炭床・金網・鉄板等々 提供してくださった「みたっちさん」など、仕事の合間に片付けご苦労様です。

    ◆私は積んだ遊び道具や機材等々片付けるのに一日半も掛かりました。直子さんたちも帰宅したら山のように残務があると思います。

    でもね、スタッフ全員だれも辛いなんて感じていません。 このキャンプに参加できて本当に良かった・・被災福島の地で、子供たちが健やかに成長している姿に触れて、みんなが感動しています。これからもずーっと応援して行きます。

    私は片付けがやっと終わりましたので、これから膨大な写真を整理してDVDに焼き込んでみなさんのご自宅に郵送いたします。楽しみにしていてくださいね・・・今月末頃になりそうです。


  • #2

    海斗の母 (木曜日, 13 8月 2015 08:56)

    おはようございます!!
    そして、皆さんお疲れ様です!!
    子供達が1週間、大変お世話になりました☆
    HPを通してたくさんの笑顔から幸せな気持ちでいっぱいです!!
    片付け、そして写真整理など大変かと思いますがお体に気を付けて無理なさらないでください!!
    最後に忘れ物をすると言うハプニングに…笑
    おぃ2海斗よやってくれるなー…と思いつつ、私に似てます 笑
    お疲れのところご迷惑おかけしてすいませんが宜しくお願いします☆
    ありがとうございました☆

  • #3

    片岡空斗の母です。 (金曜日, 14 8月 2015 08:01)

    一週間、大変お世話になりました。毎日のおいしい食事と優しいスタッフの皆様のおかげで毎日楽しく過ごすことができたそうです。小学校最後の夏休みに貴重な体験をたくさんさせていただきました。本当にありがとうございました。

  • #4

    空斗 (金曜日, 14 8月 2015 08:22)

    一週間お世話になりました。帰った日は、13時間も寝ました。僕は、カヌーと海水浴が楽しかったです。食事ではラーメンサラダが特に美味しかったです。また、来年もジュニアスタッフとして行きたいです。

  • #5

    くま (金曜日, 14 8月 2015 16:06)

    空斗くん、お疲れ様。
    来年待ってるよ!!

  • #6

    さつき (土曜日, 15 8月 2015 16:50)

    もう3日も経ってしまいましたね。スタッフの皆さんありがとうございます!そしておつかれさまです!
    今年もとても楽しかったです。来年は、ジュニアスタッフの見習いとして参加させていただきたいと思います!
    なんぽろ大好きです。らいねんもよろしく!さつきより!

  • #7

    やすっち (土曜日, 15 8月 2015)

    空斗
    お疲れ様!
    13時間も寝たのか!?
    思う存分に遊んで疲労が溜まったんだね(。>д<)
    ゆっくり休んで、二学期を迎えてな!!
    また来年も一緒にサッカーしよう♪

    さつき
    お疲れ様!
    さつきは、この一年で心身共に本当に成長したね(^^)d
    あまりの成長スピードにスタッフ全員が驚かされたぞ!
    来年も会えるのを楽しみにしてるよ♪

    p. s 優駒へ。肩の傷は癒えたかな?来年こそカマキリを捕獲しょうな(^^)

  • #8

    服部母 (日曜日, 16 8月 2015 16:34)

    なんぽろキャンプの画像をあらためて振り返ると、うちのユーマの、なんとやすっちとのショットの多いこと多いこと……
    どれ程世話になったものか。
    何かと言えば「やすっちと~」のユーマです。
    帰宅した翌日午前中まで、南幌の皆さんとの別れが悲しくて悲しくて思い出してはワアワア泣いていたユーマです(さつきがイラッ(#`皿´)としたのは容易に想像できると思います)が、
    今は落ち着きました。
    そうそう昨日、ばあちゃんちの近くでカマキリに遭遇したんです。
    果敢に捕獲に挑んだユーマでしたが、抵抗したカマキリに、ちょこっとカマでやられ、敢えなく敗北でした。
    でも逃げられちゃう前に、そのカマキリと一緒に、ケータイで写真を撮りました。
    ……しばらくしてからユーマが、
    「やすっち、写真見てなんか言ってた?」
    ……ごめんユーマ、母さん、やすっちのメルアド知らないんだよ。。。

  • #9

    やすっち (月曜日, 17 8月 2015 20:02)

    服部姉弟のお母さん

    今年もとびっきり明るく元気な服部姉弟と一週間交流させてもらい、計り知れないエネルギーもらいました。
    そういった意味ではお世話になったのは僕の方です。
    ありがとうございました!

    スタッフの端くれではありますが、毎年、南幌キャンプに参加する子供達に少しでも南幌で楽しい思い出を作り、より元気になって東北に帰って行って欲しいと心に秘めて参加しています。ただ、終わってみれば、毎度毎度、僕が一番元気をもらって札幌に帰っている気がします(笑)

    優駒君、福島でカマキリを見つけることが出来たんですね♪

    優駒君とは、皆から『北海道にカマキリはいないよ。無駄なことは止めな』と言われながらも、信念を貫き通し、ほぼ毎日二人三脚でせっせとカマキリを探す冒険をしました。
    探せど探せどカマキリを見つけられないので、両手を合わせて神様にお願いしたこともありました。残念ながら南幌では見つけることができませんでしたが、お祖母さんの家の近くで見つけることが出来たみたいで嬉しい気持ちで一杯ですq(^-^q)
    二人で挫けずに探し続けた時間と祈った思いはけして無駄ではなかったみたいで良かったです(^〇^)
    (優駒、師匠の栗林慧先生もきっと喜んでるぞー(^^)d)

    優駒君、福島に着いた翌日の午前中まで別れを悲しんで泣いていたんですねf(^_^;
    さつきちゃんも泣かないまでも内心は悲しみで一杯だったことでしょう。
    僕も札幌に帰ってから、後片付けで渋谷さんと大西さんと南幌に行く機会があったのですが、東北の子供達がいない南幌は、どこか寂しく、キャンプ中にあれだけ気持ちよく感じた南幌の風も哀愁を感じさせるだけのただの涼しい風に変化してました(;_;)

    来年、また一回り大きく成長したさつきちゃんと優駒君と再会できるのを楽しみにしてます!!

    小川泰弘

  • #10

    ビンちゃん (火曜日, 18 8月 2015 17:13)

    みなさんのご自宅に「2015 南幌キャンプ」の写真CDを今日、郵送完了しました。
    発信人は、通販契約で郵便料金の安い息子「佐藤雄介」名になっております。
    写真にコメント(解説)入れようと思いましたが、お子さんとご一緒にお話ししながら楽しい団らんにお役立てください。

    ◆海斗君のお母さんへ
    こんな言い方失礼ですが、ほんと彼、成長しましたよね。、初めはちゃんと飲み物なども気にしていましたが、後半は食欲に負けていました。だって私自身も今回のキャンプで3kgも増えてしまいましたもの。

    ◆空斗君&お母さんへ
    お天気にも恵まれて、美味しいものをたくさん食べて、自然の中で思いっきり遊んで・・・
    ほんの少しの期間でしたが、楽しかった南幌の思い出を糧にして、福島で元気にお過ごしくださいね。
    ジュニアスタッフでお待ちしています。どこでも経験できないような自然体験を「てんこ盛り」にして、また来年に向け企画します。

    ◆服部姉弟のお母さんへ
    優駒君にお伝えください
    北海道に生息するカマキリは一種類「オオカマキリ」ですが寒くて繁殖できません。でも温暖化のため道南に上陸したものが少しずつ北上しています。

    優駒君もさつきちゃんも、ほんと とびっきりの元気と笑顔でとても楽しかったです。優真君がコンクリートの上で歌っている写真があります・・これは前の夜見た映画「アナと雪の女王」を一人で歌っている場面で、南幌の子供たちに超人気者になっていました。

    ◆さつきちゃんへ
    >今年もとても楽しかったです。
    ね ね 今年も参加して良かったでしょ・・ 毎年参加頂いても飽きないように、いろんな工夫をして、また来年を企画します。
    新聞に「3年連続で参加している服部さつきさんは・・・」と言う記事が載りましたね。見ましたか?
    つらい時や悲しい思いをしたとき、楽しかった南幌キャンプのこと思い出して、元気を回復してくださいね。

  • #11

    大内悠與の母 (日曜日, 23 8月 2015 10:13)

    写真CDありがとうございました。
    パソコンに入れて見させていただきました。
    主人も羨ましそうに見てました。大きくなったら植樹してきた木見に行かなくちゃと今から楽しみにしてます❗
    最後までお疲れ様でした。
    どこにコメント送っていいかわからずここにいれてしまいました。皆さんお世話様でした。

  • #12

    みたっち (火曜日, 25 8月 2015 13:25)

    大内悠與の母 さんへ
    悠與くんとても元気でしたね!
    いままで子供にも体力では負けないと思っていましたが海水浴で初めて疲れて逃げてしまいました(笑)

    ぜひ大きくなったら木を見に来てください。僕らスタッフを捜してみてください。
    彼らが大きくなっても南幌を忘れていなくて、みんなで木を見に来てくれて、僕らを捜してくれて、同窓会のようにワイワイお酒を飲むのが自分のひそかな夢です。