南幌に到着しました!

追記:昨日(5日)のこと

今年は風の子学童までスタッフが来れず、福島駅での集合となりました。

お見送りにきてくださった、ご家族のみなさま、園長先生と離れて、電車に乗り込みました。

 

「仙台七夕花火祭」と重なり、中学生や高校生でごった返す仙台駅のホーム。

佐々木たかひとくん、れいなさんと合流しました。

 

中野栄駅に行くため、仙石線に乗り換えます。

偶然、橋本ゆうきさんのお父さんとお会いして、ここでもお見送りをしていただきました。


中野栄駅からフェリーターミナルへは、タクシーに分乗して向かいました。

子供たちは頑張りました!

 

予定より1本早い電車に乗れたので、

十分な余裕をもってフェリーターミナルに到着しました。

 

客室は、2段ベッドの上下に2人、24人用の大部屋を23人で借りました。

大部屋は貸切状態で、大賑わいでした。

船内からは仙台の花火が見えました。

 

お風呂では、中学生スタッフが小学生の背中を流してあげる一幕もありました。

乗船していたお客さんのなかには、子供たちに挨拶をしてくださる方もいましたが、

子供たちはみんなきちんと挨拶していました。

 

洋上から赤い月が昇ります。

「月が赤い!」

 

夕食後は、大部屋で「まくら投げ」。

どんなに来るのを楽しみにしていたかを、切々としゃべる子。

魚釣りのリールを出して、楽しみにしている子。

「ぼくたちで考えてやってみることが、なぜだめなの?」という感じ。

頼もしいかぎりです。

 

夜10時に消灯しました。

そして午前3時半、大きな声が。

「いいかげんに寝なさい!」


朝5時半、早起きの子が起きました。

6時ごろにはぱらぱらと起き始め、

起きた時間に合わせて、いくつかのグループでデッキに出てみました。

太平洋のうえは、とても暑かったです。

・・・

早朝・・・

早朝のフェリー


朝食はバイキング形式でした。


みんな、元気にお腹いっぱい食べることができました。

All photos by Sato Toshiyuki

北海道に到着しました

苫小牧港にフェリーが入港しました

続々と降りてきました!

スタッフが出迎えます

みんな元気でよかった!


苫小牧港から南幌町へ

集合写真を撮りました

道の駅ウトナイにて、昼食をとりました

(有機野菜のパン屋「ベジパンナ」さんの調理パンです)

南幌町有バスに向かいます

美味しくいただきました


南幌町に到着しました

役場職員の方々が出迎えてくれました

みんなで自己紹介をしました

町長さんと挨拶をしました


役場の3階会議室にて記念撮影。

「楽しそうにして~!」という声に対して、各々どんなことをしたでしょうか・・・

三重レークハウスに着きました!

スタッフが出迎えました

誓松寺さんからお借りした布団をみんなで敷きます

中学生スタッフの、あおいさん。

よろしくお願いします。

長い道のりでしたね

合流したスタッフと、もう一度 自己紹介をしました

同じく中学生スタッフ、けいすけさん。

よろしくお願いします。


中学生スタッフのふたりには、後日、企画をお願いしています。

※写真の左右にある矢印をクリックして見てください

1枚目)三重湖公園でのルールをみんなで確認して

2枚目)さっそくサッカー!

3枚目)あぁ~と、イエローカード!

4枚目)フリーキックのチャンス!

5枚目)渾身のシュートは決まるのか!?

6枚目)どうなのか!?

お楽しみのバーベキュー


昨年、熱が出て、バーベキューの歓声を窓越しに布団の中で聴いていた子。

今年は無事に到着できたことを、とても嬉しそうにしていました。

でも雨が降りそうで、思わず「えー!バーベキューないの?!」

雨が降りそうでしたが、誰よりも早くお皿とお箸をもって、火のそばで待っていました。

ついに太陽がでました!粘り勝ちです

我久楽さんの「鼻笛」教室。

みんなで鼻をかんでいるのではないですよ。

最初に音が鳴ったのは、中学生スタッフの京佑くんでした。

写真はきれいに撮れているでしょうか

我久楽さんが持って来てくれた、

プロパンガス容器の楽器「プロパノータ」。

不思議で、きれいな音がしたね。


男の子たち(右下写真の5人)が選んだ『本日のベストショット』

「これ良いじゃん!!」とのこと


「びんちゃん!変な生きもの!ちっちゃいよ!」

 

今年も南幌に、賑やかな声が聴こえます。


ホワイトボードに落書きをする子たちが、スタッフに問題を出します。

「7つの眼と9つの字を足すと何になるでしょう?」


その隣の男の子が言いました。

「人生は足し算だーッ!」


居合わせたスタッフから思わず「おぉ~」と声がでます。

哲学的に考える方もいれば、

お腹周りをさする方も。



ちなみに問題の答えは「なめくじ」だそう。


今日はしっかり寝て、明日もしっかり楽しんでね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    自遊人 くろちゃん (金曜日, 07 8月 2015 11:27)

    どんなにこの日の来ることを楽しみにしていた事でしょう。

    素敵な夏が始まりましたね。

    楽しい思い出を沢山作って下さい。

  • #2

    服部姉弟の母 (金曜日, 07 8月 2015 12:30)

    楽しい様子をありがとうございます。
    着いたら雨なんじゃないか、なんて人から言われがっかりしていたのですが
    焼肉パーティーちゃんと出来て良かったです。
    引き続きよろしくお願いいたします。
    ……しかしユーマの顔は…