体験イベントがたくさんありました!

今日は雨降りの予報でしたが、晴れました。

朝食後のデザート。先日頂戴したスイカ、おいしいね。

午前中は、ピザ作り体験とコマ回し達人による技伝授を行いました。

 

ピザ窯を載せた軽トラック。

なかからパチパチと音がして、火が入っていることがわかりました。

麺棒をつかって生地を伸ばしていきます。

どういうふうに麺棒を動かせば、丸くなるかな。

伸ばした生地に、トマトソース、ピーマン、ズッキーニ、ハム、チーズなどをトッピングしました。

食べたい味と、見た目と、両方やりたいようにできるかな。

予想していた味になっているでしょうか。

おいしく焼いてもらえたね。

コマ廻し達人が繰り出す技に見入る、子どもたち。

達人が投げたコマは、芝生に敷いたシートのうえでも回り続けている。

どうしてなんだろう・・・

美味しいピザを焼いてくれて、楽しいコマを見せてくれて、ありがとうございました。

午後からはスケッチ体験を行いました。

それぞれが見えているものを描いています。

夕食は、レークハウスがある三重(みえ)地区の婦人部の皆さんが手作りしてくださいました。

婦人部の皆さんに作っていただいた、

五目ちらし、夏採りアスパラの肉巻き、キタアカリのコロッケ、しぎナス、トマト。

さらに、豚汁も添えて頂きました。

南幌キャンプ2014での最後の夕食でした。

夕食後、なおこbandの演奏会が開かれました。

南幌キャンプ2014で過ごす最後の夜でした。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    服部姉弟の母 (火曜日, 05 8月 2014 05:50)

    おはようございます。
    お天気はいかがでしょう。
    やっぱり残念だけど、芋掘りと植樹は中止かな…
    だとしても、最後の晩まで盛り沢山楽しんだ様子ですね。
    昨日の夜は、みんなどんな気持ちで眠りについたのか…
    楽んでいた様子を見れば見るほど、なんか涙腺が弛んできてしまう母です。
    今日でお別れですが、南幌のみなさんどうぞ、最後までよろしくお願いいたします

  • #2

    服部姉弟の父 (火曜日, 05 8月 2014 06:15)

    おはようございます。
    福島を出発するときは、初めて会う子どもたちもいて、どうなることかと心配もありましたが、日々の写真をみて、みんな仲良く、日焼けしていく状況をみて安心しました。
    忘れられない夏になったと思いますし、親元をはなれて過ごすという貴重な経験にもなっていると思います。
    今日は南幌で過ごす最終日。雨雲を見るとあいにくの天気のようですが、福島では日中にゲリラ豪雨が続くような不安定な日々でもあり、こちらからすると、よくも好天が続いたなぁというところでしょうか。
    スタッフのみなさんには感謝の言葉しかありませんが、どうぞ最後までよろしくお願いいたします。

  • #3

    ビンちゃん (火曜日, 05 8月 2014 19:12)

    服部 姉弟のお父さん、お母さんへ
    今日の最終日「お別れ会」みんなの挨拶で、お姉ちゃんのさつきちゃんは「私のやんちゃな弟を最後まで面倒見てくださいまして、ありがとうございました」って、しっかり挨拶して、スタッフ一同から歓声があがりました。普段は全く姉弟の様には振る舞わずに、他人の様に接していたお姉ちゃん・・凄いです。



  • #4

    たびたび ビンちゃん (火曜日, 05 8月 2014 19:47)

    今日、ホームページ担当の小原さんは、苫小牧 ⇒ 仙台のフェリーに、子供たちの引率で乗船しています。
    したがって船と陸地の通信事情が悪いため、今日の催しの写真をHPに掲載することはできません。
    明日(6日)に更新になるかも知れません。ただ、明日もフェリーで帰途のため、出来ないかも知れません・・あしからず。