南幌にやってきました!

All photos by Sato Toshiyuki                    

子どもたちが乗ったフェリーが、苫小牧西港にやってきました。

南幌町役場に表敬訪問に行きました。

町の職員の皆さんが、出迎えてくれました。

小林副町長さん、高山教育長さん、寺田総務課長さんに対し、一人ひとりが挨拶をしました。

宿泊先の「三重湖レークハウス」周辺は、たくさんの昆虫たちがいます。

虫取りに興じるときもあれば、じっと観察するときもありました。

バルーンアートを教えることができるスタッフがいます。

風船が割れる音が何回目か数えながら、好きなものを、好きなように作っていました。

カエルを捕まえてきて、ビニールプールに「カエルの家」を作りました。

カエルたちは、遊び疲れてへとへとでした。

夕食のバーベキュー。

地元の野菜と北海道名物ジンギスカン、特製の鶏焼きをたべました。

野菜は、ピーマン、ナス、トマト、アスパラガス、長ネギ、タマネギ、とうもろこし、きゅうりの漬物。

ゆでたての「ピュアホワイト」は、北海道でしか味わえません。

おにぎりは、減農薬栽培(除草剤を1度だけ使います)のゆめぴりか。とてももちもちしていて好評でした。

夕食のあとは、デザートのスイカをみんなで「割ろうとしました」。

でもなかなか当たらなくて、はやく順番がまわってこないか、やきもき。

とうとう当たりましたが、丈夫なスイカは、見事に棒を跳ね返してしまいました。

(南幌町には竹が生えていないので、イタドリの幹を使いました)

芯まで詰まったスイカ、とても甘くて、みんな喜んで食べていました。

でも、バーベキューでたくさん食べた後でしたから、「もうおなかいっぱい!」という声があちこちから聞こえました。

 

 

夕食の後、南幌温泉に入浴に行きました。

去年キャンプに来ていた子が、「露天風呂が10個もあるぞ!」と言ったけれど、本当にあったかな?

 

 

お風呂から戻ってきたあと、「夕食はいつ食べるの?」という声。

バーベキューであれだけ食べたのに、さすが、成長期です。

 

 

「明日の朝ごはんはなに?」

なんでしょうか。楽しみにしていてね。